コンニャロメ!

2007.05.03 Thursday 22:05
0
    最近、日課になってしまっていることがある。
    毎朝、ほんの10分程度のことなのだが、なんだかわずらわしい。 [:ふぅ〜ん:]

    それは何かというと・・・


    ふぐ水槽を立ち上げて、1年が過ぎた。 ラブラブ
    立ち上げ当初から、ある問題に悩まされてきた。
    それは、藍藻の発生である。 [:ふぅ〜ん:]

    やつらは、すごい繁殖力である。
    放って置くと、数日で水草を覆い、枯らせてしまう。
    最初の原因は、ふぐ購入時のショップの水から移ったものと予想される。

    水質改善などを試み、爆発的な繁殖は防げるようになってきていた。
    それでも、初代ハイグロフィラとミクロソリウムの親株は、☆ になってしまった。
    恐るべし! ムニョムニョ

    そして、3月に住居+仕事場+水槽の引越し。
    水槽の設置環境が変わった瞬間から、また、やつらの活発な活動は始まった。
    ちょうど、仕事の忙しさも重なり、水質管理が疎かになっていたのかもしれない。



    一見、水は透明で、まぁまぁキレイなのだが、

    ・・・影のように見える
    黒緑のドロドロやつらがいたるところに潜んでいる。

    2代目のハイグロフィラも☆になってしまい、
    今、水草は、ミクロソリウムだけの状態。







     毎朝、こまめに除去しているのだが、
     翌朝には、復活している。

     ちょっと放って置くと、水草は覆われ、真っ黒。
     底砂も汚くなってしまう。




    いろいろ調べて、藍藻駆除用の薬液の使用も考えたのだが・・・

    パッケージとか説明書きを見ると、
    なんだかデンジャラスな毒の様なイメージを受け、ちょっと抵抗を感じていた。




     というわけで、最近はじめたmixiの
     アベニーパファーコミュニティで、
     意見をもらってみることにした。



    ぴかぴか 「みなさん、ご意見ありがとう!!」 ぴかぴか

    さて、
    そもそも、私はやつらのことを誤解していたようだ。
    藍藻は、メチャメチャ酸素を出す。(気泡がすごい)
    もしかしたら、水槽環境的には良いヤツなのかもしれない・・・と思っていた。 ひやひや

    しかし、
    寄せられた情報のHPをみてみると、
    どうやら藍藻とは、コケの一種ではなく、シアノバクテリアと呼ばれる細菌の類らしい。 たらーっ

    ということは、もしかしたら水槽環境的には良いヤツではないのかもしれない。
    詳しく調べていないので、断定はできない。
    しかし、現に水草に甚大な被害が出ている。 しかも、ドロドロで美しくない。
    やっぱり、遠慮なく駆除してやろう! コンニャロメ!! ちっ


    と、まぁそんなわけで、
    いただいた御意見の駆除方法のひとつを
    試してみることにした。

    まずは、
    1/2程の水換えと共に
    ポンプでおおまかな藍藻の除去。

    と同時にフィルターもかるく清掃。






    水槽は、こんな場所に置いてある。
    それに・・・




    こんな囲いをつけた。

    やつらの駆除には、
    光を与えないのが効果的らしい。
    何故かはわからない。


    しかし、よく考えてみれば、
    この部屋は、朝日がよく入る。
    今回の発生は、それが原因かもしれない。



    上部も塞ぎ、
    上部と側面には、
    観察用ののぞき窓をつけてみた。

    建築模型をつくる時のような
    細かい配慮は一切考えず、
    ただ、数日間光を遮る為だけの箱。
    小学生の工作レベル以下である。
     イヒヒ



     製作時間約15分。 完成。 祝
     
     ちなみに、
     側面の観察窓は2重構造。
     
     夜、水槽の傍で仕事をすることも多いので、
     こんな風にしてみた。




    こんな具合で、
    まずは3日程、様子を見てみることにしようと思う。

    おはな 乞う御期待! おはな


    Comment
    囲い作戦ですね。

    餌やる時だけは照明付けてあげた方がいいと
    思うけど それ以外は 藍藻と水草の光無し
    耐久勝負になりますね(´・ω・`)

    直射日光が当たる場所だと結構発生しやすい
    みたいなので 対策後にも何か考えてあげた方が
    よさそー
    • (ま)゛
    • 2007/05/04 8:59 AM
    がんばってみました。
    今日は囲い作戦初日、これからもがんばります。
    効果が現れたら、水質弱酸性化計画を検討中。
    • えんどう
    • 2007/05/04 4:06 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM