同居人

2007.06.20 Wednesday 12:12
0
    不幸が続いた。
    河豚が1匹☆になった。
    後を追うように、一番大きなきんぎょが1匹☆になった。
     ムニョムニョ

    河豚は、飼育を始めて1年数ヶ月。
    体の小さなヤツから☆になる。
    自然の摂理なのだろうか。

    きんぎょは、お祭りの金魚すくいですくってきてから、5年近くになる。
    体長15cm程に育っていた。
    徐々に元気がなくなり☆になった。 寿命?・・・なのかな。


    2匹とも、近所の川で水葬にした。 カナシイ。 ポロリ

    さて、
    ふぐ水槽は、相変らず藍藻が蔓延っている。
    遮光作戦でだいぶん駆逐できたようだが、まだ残っている。
    ちょっと油断すると勝手に増殖してくれる始末。


    そんなわけで、1ヶ月程前からあるものを探していた。

    それは何かというと・・・


    ぴかぴかトロピカルシュリンプぴかぴか
    『コケ取りの最終兵器』・・・とあるHPで、そんなキャッチフレーズを見つけた。
    他のHPによると、食欲旺盛で藍藻も食べちゃうらしい。


    調べてみた。 イヒヒ

    トロピカルシュリンプ・・・淡水に棲むエビである。
    しかし、『台湾産ヤマトヌマエビ』『ノコギリヌマエビ』・・・
    この2種類がトロピカルシュリンプと呼ばれているらしい。


    本物はどっちだ?

    さらに調べてみた。 イヒヒ

    どうやら『ノコギリヌマエビ』というヤツが正解っぽい。
    コイツは東南アジア原産らしいのだが、見た目ではほとんど判別できない。
    どちらも透明な体で美しい。
     ラブ

    というわけで、
    エビ行脚の旅のはじまり。
    仕事の打合せ等で出掛けるたびに、ついでにその近くの熱帯魚ショップまで足を延ばした。


    気が付いたら市内の主要な熱帯魚ショップをほとんど制覇していた。
    しかし、まったく成果なし。
    最後に訪れたショップで、「市内で扱っているお店はないと思うよ」と告げられた。


    ショック。 [:ふぅ〜ん:]

    エビちゃんへの思い立ち切れず、未練たらたらエビ関連のHPを見直す。

    あれ? ひらめき

    一番最初に見つけたHPをよく見直す・・・
    『コケ取りの最終兵器』というフレーズ・・・
    『ノコギリヌマエビ』ではなく、『台湾産ヤマトヌマエビ』の項目に記されている。
     たらーっ

    『台湾産ヤマトヌマエビ』・・・確か一番最初に訪れたショップで売っていた。 ひやひや

    『ノコギリヌマエビ』と『台湾産ヤマトヌマエビ』
    エビ初心者の私の見た目ではほとんど判別できない。
    そして・・・どちらも透明な体が美しい。
     猫2

    ハハ・・・アハハハハ・・・脱力。 わーい

    1週間程前の休みの日。
    早速、買いに行った。
    河豚とケンカになる様子もなく、今も元気に活動中。


    目に見えて、藍藻を食べている様子でもない。
    ・・・ツマツマ・・・ツマツマツマ・・・マイペースで活動中。
    のんびり底砂の掃除をしてくれている。
     

    まぁ、これはこれで良いではないか。 ラッキー

    ふぐ水槽の新たな同居人である。 ラブ




    ちなみに、今回のエビ行脚で訪ねた熱帯魚ショップ一覧。

    ジョイフルAK内のペット館
    いつも行くショップにひとつ。店員さんパートっぽい。店舗面積広い。品揃え豊富。

    ペットランド 新発寒店
    いつも行くショップにひとつ。店員さん詳しくて親切。
    水槽ちょっと汚い。魚はとても元気。でも、ここで藍藻もらった可能性大。


    アイランドやまがみ西野店
    新規開拓。マニアっぽい店員さんちょっと無愛想。店舗面積広い。品揃えとても豊富。

    ペットショップファミリー
    新規開拓。おばちゃんが個人経営?! 珍しいザリガニがいた。

    アクアショップ・ウィズ
    新規開拓。ご夫婦で経営?! 珍しい魚がちらほら。

    アクアフレンド北水
    新規開拓。家族経営?! 水槽環境最高!! 店舗は中規模だが、品揃えとても豊富。
    店主らしき人とても親切。いろいろ調べてくれたり、教えてくれたりした。



    Comment
    えんどうさん、おはようございます!
    そのエビって食べられないんですか?
    エビ好き家族としてはどうしても実用的な方に
    考えが・・・(笑)

    ふぐとえび・・・食べられないのかとよくきかれます。(笑)
    えび・・・食べられないことはないと思います。
    但し、かっぱえびせんにもならないほど小さいです。(笑)
    味わう暇もないと思います。
    そして、私もえびは好きですが、決しておいしそうには見えません。(笑)

    ちなみに、うちで飼っているふぐには毒はないらしいのですが、こちらも成魚で小指の先ほどの大きさです。
    3枚に卸したら、何も残らないかもしれません。(笑)

    ふぐは、1匹¥300〜¥400。
    えびは、1匹¥80〜¥100。

    双方とも、ジョイフルAK内のペット館で購入できます。
    お試しあれ!(笑)


    • えんどう
    • 2007/06/22 4:01 PM








       
    Trackback
    中国映画  DVD 【北京ヴァイオリン】■10%OFF+送料120円 2004/4/2発売 BS2で放送中の“北京バイオリン”は本映画のテレビリメイク版です!! ○現代の中国を舞台に、ヴァイオリンを通して貧しい父と子の強い絆を綴った心暖まる感動ドラマです。 ○息子の才能を
    • アジアがいっぱい
    • 2007/06/28 11:24 PM
    毎日適量を入れています。私はエビの発色がよくなったと思います。新しい表現を出す為また稚えびのエサのためと思って購入しました。白エビ専用です。毎日、さじ一杯です。効果の程は???ですが、色々と期待してます。レッドビーを白くするために瓶を買いましたが、あ
    • 熱帯魚の日
    • 2007/08/15 6:11 PM
    はじめまして、金魚大好きです。よろしくお願いします。
    • きんぎょ館 〜金魚の飼い方〜
    • 2007/10/18 5:13 PM
    金魚の飼い方 初心者 のわたしがこれまで金魚を世話した体験をお話しして、これから金魚を育ててみたいなと言う方に、役立てば嬉しいと思います。鑑賞魚の飼育でわたしがおすすめするのは金魚やベタのような丈夫な鑑賞魚の飼育です。鑑賞魚の中で特に金魚は、水質の変化
    • 金魚の飼い方 初心者 ブログ
    • 2011/07/30 12:36 PM
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM