テデトール&スイトール大作戦

2007.06.24 Sunday 23:59
0
    我が家のふぐ水槽・・・
    遮光作戦やエビちゃんの投入にもかかわらず、未だ藍藻が蔓延っている。
    エビちゃん・・・あまり働かない。 カワイイけどね。


    という訳で、mixiでお知り合いになった方から教えられた作戦を実行する事にした。

    それは何かというと・・・


    ぴかぴか 名付けて『テデトール&スイトール大作戦』 ぴかぴか

    テデトール・・・藍藻をこまめに手で除去する。
    スイトール・・・藍藻を水槽水ごと水替え用ポンプで吸い取る。
    原始的ではあるが、有効な手段のひとつである。
     イヒヒ

    何故、今までやらなかったのか。
    それは、とても時間と手間がかかるから。
    仕事が忙しくてやる暇がなかった。


    藍藻自体、特に生体に悪影響を及ぼすものではない。
    でも、汚い。見栄えが悪い。
    時間ができた時にやってしまおうと前々から考えていた。


    まずは、ふぐやえびはそのままに、水草をすべて抜いて別容器に移す。



    そこで、水草にこびりついた藍藻を除去する。
    水草を傷付けないように慎重に除去。
    1本づつ、地道な作業である。






    所要時間30分。
    除去した藍藻は結構な量になった。
    水草は元通りキレイ。





    水槽の方は・・・
    まず、ガラス面に付いた藍藻を三角定規でそぎ落とす。
    そして、底砂利に付着しているものとあわせて、水槽水ごとポンプでスイトール。




      ついでにフィルターを濯いで、
      新しい水を注いで、
      水草を植え直して完了。


     


    大量水換えの影響で水が少々濁ってはいるが、キレイになった。

    それから1週間。
    微妙に残留していた藍藻がまたもや微妙に繁殖。
    あぁ・・・やっぱりダメ・・・?
     [:ふぅ〜ん:]

    と思いきや、
    今日の水換えの折、ガラス面からそぎ落とした藍藻にエビちゃんが飛びついた。
    自分の体より大きい藍藻の塊にへばりつき、ツマツマ・・・ツマツマ・・・食べている。
     イヒヒ

    やっぱり藍藻は食べてくれないんだと諦めかけていたのだが、嬉しい誤算。 ラッキー



    そんなわけで・・・




    今日また、
    エビちゃんを追加投入。

    ふぐ3匹、えび6匹になりました。





    エビが増えて、ふぐが微妙に居心地悪そう。 たらーっ

    まぁ、そのうち慣れてくれるでしょう。 イヒヒ


    Comment
    テデトール効果あるんですが面倒なんですよね(´・ω・`)

    うちはエビ投入すると フグ様が攻撃して餌にorz
    • (ま)゛
    • 2007/06/26 7:06 PM

    まだ、ふぐとえびの抗争はありませんね。
    小競り合い程度は何度か目撃しました。
    どちらかと言うと、えび有利でした。
    • えんどう
    • 2007/06/27 12:26 AM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM