コリに泣き、コリに萌ぇ〜♪

2007.09.25 Tuesday 23:55
0
    金魚水槽をリセットして、1ヶ月弱。
    ミッキーマウスプラティは、環境があわなかったせいか、1匹☆になってしまった。
    が、他は、現在もすこぶる元気である。


    そして、近頃、新たな仲間も加わった。 ニコニコ

    さてさて、
    水槽の中は、どんな状況かというと・・・



    水槽立ち上げから1週間目。
    『コリドラス・パンダ』という南米原産のナマズの一種を2匹買ってきた。
    体長3cm程のカワイイヤツ。
     ラブラブ 上向き 

    が、
    1週間程で2匹とも☆になってしまった。
     ムニョムニョ 下向き

    神経質なおさかなではあるのだが、
    プラティ程度の小型種との混泳であれば、大丈夫だろうと思っていた。
    しかし、安易な選択だったようだ。


    非常にかわいそうな事をしてしまった。 ポロリ


     その1週間後。
     水槽ガラス面や水草にコケが目立ち始めた頃。

     『オトシンクルス』2匹が仲間入り。
     南米原産のナマズの一種。
     コケを好んで食べる。

     つぶらな瞳がチャームポイント。 ラブ




     と同時に、
     『コリドラス・ステルバイ』も2匹仲間入り。
     コリドラス・パンダと同じ南米原産のナマズ。
     しかし、丈夫で長生きな種類らしい。

     コロコロした体型がとってもきゅ〜と。
     萌ぇ〜♪ ラブ



    しかし、その後、残念ながら、
    『コリドラス・ステルバイ』と
    『オトシンクルス』が各1匹づつ☆になってしまった。
     ポロリ

    買ってきたときから、少し様子がおかしかった。
    その後、回復させることはできなかった。

    あ"〜〜〜ッ 無念!! [:がく〜:] 下向き




    でも、後に残った
    『ミッキーマウスプラティ』×5匹
    『コリドラス・ステルバイ』×1匹
    『オトシンクルス』×1匹

    は、とっても元気。 ラッキー



    今朝、いつものように水槽を覗いたら、
    ミクロサイズのプラティが・・・。

    え〜っ! いつの間に産んじゃったの?! 祝 上向き

    親魚と隔離するのがセオリーだが、小さくてすばしっこくて、とても無理。
    流木やヒーターカバーの陰に隠れながら、どうにか上手くやっている。
    動きもすばやいので心配なさそうだ。


    という訳で、このまま見守る事にした。 [:ふぅ〜ん:]

    早速、稚魚用のエサを購入。
    物陰でエサに喰らい付いている姿に一安心。

    カワイイ〜♪ 萌萌ぇ〜♪ ラブ

    今後がますます楽しみである。 ポッ




    Comment
    コリって導入時が難しいんですよね(´・ω・`)

    ちなみに うちにもステルバイいますが
    既に主並みに大きくなってきてますw
    • (ま)
    • 2007/09/27 6:44 AM
    あらためて、コリの難しさに気が付きました。
    よくよく観察してみると、ホント神経質なヤツです。
    でも、生き残りのステルバイは、環境にすっかり馴染んだ様で元気にやっています♪
    • えんどう
    • 2007/09/27 3:30 PM
    うちはコリドラス・グァポレ導入してみましたw
    カウディマに似ているけど馬面で性格も違うので
    結構おもしろそうw

    うちのステルバイ 超デブにorz
    • (ま)
    • 2007/09/30 10:02 AM
    うちは3匹いたアベニーが
    今は一匹ですよ…。

    グッピーは有り得ない位増えました(笑)
    今はオス・メス水槽別々にしてます
    でも生まれた赤ちゃんは
    とても可愛いですね。
    プラティーの赤ちゃんも、可愛いんでしょうね!!。
    • miyu
    • 2007/10/01 5:10 PM
    (ま)さん

    ステルバイ・・・もう1匹投入しようか迷っています。
    だって、かわいいんですもの♪
    でも、水槽小さいんですもの。

    miyuさん

    アベニーは、残念でしたね。
    うちも、6匹いたのが、今は3匹です。

    プラティの稚魚・・・とってもかわいいです。
    グッピー同様、増えるらしいのですが、
    ショップのお兄さん曰く、水温を低めに設定しておくと、あまり繁殖しないらしい・・・みたいなことを言っていました。
    どうなんでしょう?

    うちも、ある程度増えたら、オスメス隔離政策を実施してみます。(笑)
    • えんどう
    • 2007/10/01 10:55 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM