萌っ!!

2011.05.10 Tuesday 15:14
0
    タイトルから、
    今流行のアイドルや、ゆるキャラ系のお話を想像された方もいらっしゃるかもしれませんが、
    実は違います。 

    久方ぶりに、趣味である我が家の熱帯魚水槽の話題です。



    どんなカンジかというと・・・ 




    仲間が増えました〜♪

    そして、ヒーターとサーモスタットと底砂が少々、コケだらけでございます。
    何度か熱湯処理したのですが、駆逐は無理でした。
    思いっきり蔓延っています。

    しかし、ものは考えようで、
    魚の産卵床や、稚魚の隠れ家になってくれればいいかなと、
    あきらめました。 





    メインのミッキーマウスプラティ・・・
    3世代交配までは、成功したのですが、血統が濃くなってしまった為か、
    とうとう、1匹だけになってしまいました。

    コリドラスステルバイは、当初4匹いたのですが、
    2年ほどの間に、2匹が☆になってしまいました。
    寿命だったのか、水が合わなかったのか、残念でした。 







    そんな訳で、
    ミッキーマウスプラティ、増やしました。
    オレンジ・赤・白・青を各1匹買ってきました。

    色と、オスメスは、娘1号に指定されました。 

    私の影響で、
    イイ事なのか、ワルイ事なのか、
    娘1号、2号共に、すっかりお魚好きに成長しました。 

    水槽は、仕事場に置いております。

    仕事の合間に眺めては、うっとり。 
    娘2号と一緒にエサをやり、それを食べるしぐさを眺めては、うっとり。 
    コケ掃除や、水替えをするたびに、これまたうっとり。 

    もう、萌〜っ!!ってなカンジでございます。 







    元からいるネオンテトラは、
    食欲旺盛で、すこぶる元気です。
    当初のまま、全員健在です。





    これは、新たに買って来ましたコリドラスステルバイ。
    一応、ショップ店員さんに、オスメスのつがいを選んでもらいましたが、
    まだまだ、成熟期を迎えていませんので、定かではありません。

    繁殖してくれたら、さらに萌える事間違いなし!! 



    さてさて、
    今朝、オレンジ色のミッキーマウスプラティが、☆になってしまいました。
    ショップですでに白点病にかかっていたようです。

    気が付いてすぐに、
    水温を上げ、塩を投入し、対処して、一時期はもちなおしていたのですが、
    残念です。

    購入後、1週間の命でした。 

    娘達を呼び、亡骸を見せ、
    3人で合掌して、冥福を祈りました。
    その後、亡骸は、近所の川で水葬にしました。



    しかし、
    ショップ店員・・・とても熱帯魚に詳しそうな好青年だったのですが、
    とんだミスをしてくれたものです。

    赤のプラティにも感染してしまったのですが、
    そちらは、なんとか治ってくれる事を祈っています。
    きっと、大丈夫でしょう。


    ま、とにもかくにも、萌〜っ!!な日々を送っている今日この頃でした〜♪ 




    北海道札幌市の建築設計事務所
    一級建築士事務所
    遠藤設計工房 のホームページはこちらまで。

    Comment
    熱帯魚いいよねぇ^^こないだのケンさんのつぶやきに奮起してうちも水槽掃除したわ^^
    うちはアカヒレちゃんなんで強い強いw
    エアーなし、餌なし、コケだらけの水槽でどんだけー!?って感じでも生きてますww
    コリドラス、お掃除屋さんだよね^^
    うちはヤマトヌマエビ何度か飼ったけど、あれは強いようで弱いです^^;
    • *midori*
    • 2011/05/10 4:46 PM
    midoriさん>

    熱帯魚、ホント、いいよねぇ♪
    日々、ウットリ^^

    アカヒレ、カワイイよね〜♪
    うちも、エアーはナシだけど、外掛けフィルターを使っています。
    忙しいと、どうしても掃除が行き届かないっていうのは、
    どこでも同じだと思いますよ〜^^;

    ちなみに、水槽面のコケ掃除、
    我が家では、古い三角定規を使っております。
    コレが、なかなか重宝しています。

    ヤマトは、うちも全滅してしまいました。。。
    水温が高い環境には向かないようです。。。

    コリドラスは、掃除屋さんのイメージが強いですが、
    あのユーモラスで、憎めない面構えが、まさに・・・
    萌〜っ!!ですわ〜♪








       
    Trackback
    お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。
    • Witch House
    • 2011/05/10 4:41 PM
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM