タネタネコレクション続々発芽

2011.11.25 Friday 11:25
0

    今回の玄関フラワーも、バラとカーネーションにしてみました。
    カーネーションは、前回のものを切り詰めて、活けなおし、
    同系色のバラとあわせてみました。  



    美しいものは、短命なのか、私の手入れが悪いのか、
    バラは、早々に萎れてしまいましたので、
    カーネーションづくしにしてみました。 


    ちょっと、バランスが悪いです。
    まだまだ修行が必要ですね。
    後日、再度仕立て直そうと思います。 

    さてさて、
    夏から秋にかけて採集した種子たち、
    ドングリをかわきりに、続々発芽をし始めました。


    どのようになったのかというと・・・




    まずはコレ!
    何かというと、サボテンの芽です。
    なんと、ガチャガチャの景品になっていたものです。 

     


    サボテンを種から育てるのは、初めての体験なので、
    どんな成長を遂げるのか、今から楽しみでなりません。
    ずんぐりとした丸いサボテンになるらしいのですが、この芽からは想像もできません。 









    これは、ツルウメモドキの芽です。
    植樹の会のついでに、種を採集してきました。
    数本が、続々と発芽中です。 










    ドングリの苗の下に顔を見せているのは、ニワウルシの双葉です。 


    ミニ雑木林になってくれればと、寄せ植えにしてみました。
    他の種類の種が発芽したら、さらに密植しようと思います。
    表土代わりにしている乾燥ミズゴケが発芽してくれると、さらに美しくなってくれそうです。 



    成長が楽しみでなりません!! 








    ここからは、
    タネタネコレクションではありませんが、
    我が家の植物コレクションの一部です。

    まずは、
    夏の頃、金属加工職人の方から、一枝いただいた多肉植物です。
    続々と新芽を出しています。 







    これらは、知り合いの建築設計事務所の方から、一枝いただいてきた観葉植物です。
    左は、先輩建築家の方からいただいた、ワイヤープランツです。
    右は、独立したての後輩建築家の方からいただいてきたものです。 


    いずれも、しっかり根付いて、順調に成長中です。 

    右の植物、一見、ワイヤープランツに似ているのですが、全然違う種類のようです。
    くれた方も名前がわからず、調べてみてもわかりませんでした。
    どなたか知っている方がいらっしゃったら、是非、教えて下さい。





    春頃買ってきたガジュマルも、
    成長は遅いのですが、
    ちょっとずつ新芽を出して、だんだんイイ形になってきました。 







    ココヤシカップに植えたテーブルヤシも元気です。 



    さて、
    次は、一体、何の種が発芽するのか、
    楽しみは続きます!! 



    北海道札幌市の建築設計事務所
    一級建築士事務所
    遠藤設計工房 のホームページはこちら



    Comment
    私、カーネーションずくしの方が好きです^^;カワイイ。

    グリーン多いんですね。

    鉢植えの写真はなんだかプロっぽいですね^^
    • ミーヤ
    • 2011/11/25 4:53 PM
    写真、お褒めにあずかり光栄です。
    植物、なんだかんだで、結構増えました。
    成長が楽しみです。

    カーネーション、バラよりも良い香りがするんですよ〜♪

    アレンジメントは、もうちょいと工夫しようと思います^^;
    • えんどう
    • 2011/11/30 7:06 PM








       
    Trackback
    スプリングコートについて解説された優良サイトです。
    • スプリングコート通販 スプリングコート通販情報
    • 2011/11/26 5:20 PM
    ナタデウォッシュの口コミと評価、評判について!
    • ナタデウォッシュ 評価
    • 2012/02/13 6:42 AM
    この記事のトラックバックURL

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM