試作品

2011.12.19 Monday 11:45
0

    娘1号「水色か紫色の花がいい」
    娘2号「サクランボ色の花がいい」
    ・・・ということで、期待に応えて、アレンジメントしてみました。  



    玄関に花を飾るようになって、初めて知ったことがあります。
    それは、カーネーションは、とても良い香りがするということです。
    バラよりも、良い香りがします。  



    自然なとても良い香りがします。
    目にも美しいですし、
    芳香剤なんかを置くより、全然良いと思います。 



    さてさて、
    ここ3ヶ月間程の間、
    仕事の合間に、あるものを作っていました。

    何を作っていたのかというと・・・




    オーブン陶芸というものをご存知でしょうか!?
    読んで字の如く、
    オーブンで焼く事のできる陶芸の事です。 

    専用の粘土が、文具店などで市販されており、
    アクリル絵の具などで色付けでき、
    専用仕上げ材で仕上げるというものです。

    それで、このようなものを作ってみました。 


    何かおわかりでしょうか? 



    4cm×4cm×4cmのミニ植木鉢です!! 



    小品盆栽をやってみたく、
    いろいろ植木鉢を探してみたのですが、
    気に入ったデザインのものが見つからず、自分で作ってしまいました。

    鉢と受け皿が面になって、全体でキューブになっているところがデザインのポイントです。 

    色は、三毛猫カラーにしてみました。



    粘土という素材は、
    想像していたよりも、かなり扱いにくく、
    まだまだ不細工ですが、試行錯誤の上、なんとか4個の試作品までたどり着きました。

    しかし、なかなかに面白い素材でもあります。 

    試行錯誤を重ねて、また作ってみようと思います。

    冬休みの自由研究に、娘1号と一緒に作ってもいいかな〜♪ 





    北海道札幌市の建築設計事務所
    一級建築士事務所 遠藤設計工房 のホームページはこちら








    Comment
    いいねぇ〜陶芸♪工作的なもの大好きよ^^
    息子が小学生の頃学年長やったんだけど、学年活動で(σ・ω・me)の独断で陶芸やりました!
    グラスに砂で模様を書く「サンドブラスト」ってのも面白かったな〜。専用の機械で砂吹き付けるんだけどねw
    陶芸やりたーい(人´∀`).☆.。.:*・
    • *midori*
    • 2011/12/19 6:06 PM
    このオーブン陶芸、手軽で、面白いですよ〜♪
    本格的な陶芸のように、釜がなくても、
    オーブンさえあればできてしまいます。

    お試しあれ!!
    • えんどう
    • 2011/12/19 10:50 PM
    僕は写真の額をアルミアングル、アルミFB、ハレパネ&インクジェット用フォトペーパーの中にある厚紙でつくりました。
    茶廊法邑に出品するのでよかったら見てやってください。
    それから僕のアートコレクションをLeaflet Museという簾舞のギャラリーに置かせてもらってます。そっちは子供と一緒に見てください。難しい作品じゃないので大丈夫ですよ但し外見は普通の住宅なのでわかりにくいkもしれません。ホームページありますからよかったらどうぞ^^;
    • hasey
    • 2011/12/19 11:59 PM
    いつまで開催しているのでしょうか!?
    年末年始で、何かとバタバタしておりますが、
    時間を見つけて、是非うかがいたいと思っております。

    • えんどう
    • 2011/12/20 2:50 PM








       
    Trackback
    忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。
    • 自宅で学べる盆栽上達法
    • 2011/12/25 8:57 AM
    この記事のトラックバックURL

    Calender
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM