タネタネコレクションその後

2013.04.29 Monday 12:15
0

    ゴールデンウィークだというのに、
    あいにくの春の嵐が吹き荒れる天候の続く札幌でありますが、
    皆様どのようにお過ごしでしょうか!?

    私はというと、
    ひきこもっております。
    最高気温が、いまだ10℃を下回っているようですね。  











    ウットリ水槽などを眺めながら、ノンビリ過ごしております。 



    さて、昨年の春、いろいろな植物のタネや実生を拾って植えていました。

    それらは一体どうなったのかというと・・・






     

     こんなカンジになりました!! 











    芽を出し、成長し、秋にはちゃんと落葉し、再び芽吹きだしました。
    室内で、真冬でも10℃を下回らないのですが、
    秋にちゃんと落葉し、春先に芽をふくらませ、葉を広げだすのです。

    不思議です!! 

    日照時間が関係しているようですね。



    先日、ウォーキング途中で拾ってきた福寿草ですが、


    花が終わったと思ったら、一気にこんなに成長しました!! 




    元気いっぱいです!! 




    これも、ウォーキング途中で公園の雪の中に埋もれていたタネが発芽したものです。
    そこいらで、よく見かけるプロペラ型のタネです。
    たぶんヤチダモだと思います。

    成長が楽しみです!! 





    これは、娘2号が近所で遊んでいる途中で、根ごと掘り起こしてきたフキノトウです。
    そこいらにニョキニョキ生えている、何の変哲もないフキノトウなのですが、
    子供にとっては宝物なのでしょう。

    鉢植えにしてあげました。
    学校に持っていって、クラスで大事に育ててくれているそうです!!
    成長が楽しみです!! 



    娘2号といえば、先月、1年生の時に描いた絵の作品集を持って帰ってきました。


    題 『月とエゾリス』





    題 『ひまわりとひなたぼっこをしている小人』
    〜かぜとあそんでいるようせい〜



    親バカではありますが、なかなかの力作ではないかと感心してしまいました。
    えぇ、親バカです。
    しかし、変にテクニックに走らず、このままのびのびと育ってもらいたいと願います。

    えぇ、親バカですとも!! 



    植物の収集癖と絵と、娘2号との意外な接点を見つけた瞬間でした。
    嬉しいものです!!
    嬉しいのですが、変なところ似ちゃったなぁ〜

    成長が楽しみです!! 


    Comment
    (σ・ω・me)も昨日娘と朝顔の種蒔いて、それからミニひまわり蒔いて、
    プランターにはミニトマト、いんげん、黒枝豆を蒔いたよ!
    成長が楽しみです!!
    • *midori*
    • 2013/04/29 6:31 PM
    いいですねぇ^^v
    うちは、今年、イチゴを育ててみようと計画していたのですが、
    難しそうなので、来年まで勉強して、チャレンジしてみます^^v
    • えんどう
    • 2013/04/30 5:19 AM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM