今年も力作ぞろい!!

2013.06.12 Wednesday 18:17
0

    暑くなってきました。
    春はあんなに寒くて遅かったのに、
    いきなり夏になったカンジの今日この頃ですね。

    出窓の植物達も一気に成長し始めました。  
















    出窓が小さな林状態になってきました!! 



    さて、今日は大学の非常勤講師の日でした。
    第1課題の提出日です。
    どんな作品が出てくるか、楽しみにいってきました!!

    どんな作品が出てきたのかというと・・・





    第1課題は、『集合住宅』です。 

    私が担当している学生は、
    エンジニアコースの学生です。
    どちらかというと、建築設計やデザインが苦手な学生が多いのです。

    中には、設計なんて大嫌いという学生も少なくありません。  

    そんな学生達が相手でも、
    ワイワイ楽しくエスキスチェックするのが私のスタイルです。
    楽しい建築やデザインは、まず本人が楽しまなければできないと考えているからです


    そんな訳で、
    私の担当のグループは、いつもワイワイ楽しくやっています。
    私も楽しんであれやこれやアドバイスしています。

     そうしてできてきた作品はこんなカンジです!! 


    この作品が、私のグループの最優秀作品です!!
    発想、コンセプト、造形、表現方法、どれをとっても群を抜いていました。
    A++の評価を与えました!! 











    これも、オーソドックスではありますが、
    シンプルな中にも随所に工夫が見られた優秀作品です。
    中庭空間と周囲の環境とのつながりが魅力的な作品です!! 









    こんな一風変わった作品も登場しました。
    不動産広告をイメージしたプレゼンテーションがユニークです!!
    将来は、不動産関係の仕事に就きたいそうです。 


    ユニークなプレゼンテーションに似合わず、
    模型はキッチリ造り込まれていました。
    夢とユニークさを忘れない立派なデベロッパーに育ってもらいたいものです!! 




    設計が大嫌いだといっていた学生も、私の講義で、変わってくれた者も少なくありません。 

    大嫌いが、
    いつの間にか 「楽しい〜!!」 「面白れぇ〜!!」 に変化していきました。
    私自身も楽しくて、毎週ワクワクでした。

    大嫌いが、大好きに変わる瞬間に立ち会えることは、幸せなことです!! 

    つくり手が楽しまなければイイモノはできないという持論にさらに自信を深めました。

    学生達を楽しさの渦の中に巻き込んじゃうことも、また楽しいものです!! 

    私も、いつも楽しんで建築をつくっています。
    クライアントさんも巻き込んで、一緒に楽しんでつくっていきます!!
    それが、クライアントさんもその空間を利用する人々も楽しくしちゃう方法だと考えています。

    さて、
    第2課題の『寒冷地に建つ小規模小学校』も楽しさ全開でいこうと思います。
    私のまわりは、いつもワイワイ賑やかです!! 



    北海道札幌市の建築設計事務所
    一級建築士事務所 遠藤設計工房 のホームページはこちらまで







    Comment
    不動産広告の、面白いねぇ^^
    字がうまけりゃもっといいのに|ω・`)プッ♪

    うちのダーリンも建築の大学行ってたから
    そんな模型作ったりしてたよ。
    (日本工業大学 建築科)
    イノベーションだっけ?
    なんかテーマ決めてやったりしてたなぁ。

    10年くらい前の懐かしい思い出ですわ♪
    • *midori*
    • 2013/06/12 8:41 PM
    不動産広告、面白いでしょ^^v
    もっと丁寧につくり込めば良かったのになぁ。
    B判定でした^^;

    私も、模型をつくったり、徹夜で図面描いたり、
    学生時代、いろいろやっていました^^v
    テーマは、自給自足の集合住宅でしたね。

    今でこそ、当たり前になっている自然エネルギーの利用。
    当時は、一応斬新でした^^v
    懐かしい想い出です。
    • えんどう
    • 2013/06/13 9:45 AM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM