いろいろと・・・

2013.12.28 Saturday 17:15
0
    今年の後半は、いろいろな事がありました。
    その為、すっかりブログの更新が後回しになってしまいました。

    プライベートでは、
    娘2号が空手を始めました。
    いっしょに稽古に通っています。  



    私自身は、空手道弐段位を取ることができました。
    ブランクが長かった分、かなり厳しい状況でしたが、
    なんとかかんとかギリギリ合格する事ができました。 

    仕事では、
    消費税の駆け込み需要のおかげか、
    住宅設計の下請仕事がたくさん舞い込み、嬉しい悲鳴の毎日でした。

    また、大学時代の同級生の紹介で、
    住宅の増改築の仕事にも恵まれ、充実した日々を過ごしています。
    基本設計を終え、只今、実施設計わくわく進行中です!! 



    さて、その仕事、どんなものかというと・・・





    このような平屋の中古住宅の・・・





    1階をフルリフォームして・・・



    こんなカンジに増改築し・・・






    2階をまるまる増築する計画です。







    道路から見るとこんなカンジになります。 



    建築確認申請を終え、
    内観のイメージもクライアントさんと共有でき、
    気に入っていただいています。

    あとは、詳細図関係をまとめる実施設計真っ只中です。

    ワクワクしながら、図面を1枚1枚仕上げています。

    着工は、雪が解けた来春一番ですが、
    今から着工が楽しみでなりません。
    職人さんと知恵を出し合いながら、イイモノに仕上げていく良い現場にしていきたいです。




    12月には入り、
    私の建築のお師匠さんから連絡がありました。
    「仕事を手伝ってくれないか?またいっしょに仕事をしないか?」

    ふたつ返事でお受けしました!!

    嬉しくてたまらない瞬間でした!!

    お師匠さんのもとを離れてから18年。
    またあのときめきを味わえるのかと思うと、
    ワクワクが止まりません。

    建築を通して、語り合う時間、空気、ちょっとピリピリとした感覚が研ぎ澄まされる感じ。
    また、お師匠さんと語り合える。
    至極の時が待ち遠しくてたまりません。 




    他にも、
    建築以外で、長年あたため続けていた事が、
    来年、本格始動します。

    楽しみがいっぱいです!!



    いろいろなコトで、来年は充実した年になりそうです!!

    年明けまであとわずか。
    ワクワクしています!!
    楽しみでなりません!!




    皆様も、佳いお年をお迎えください!!




    北海道札幌市の建築設計事務所
    一級建築士事務所 遠藤設計工房 のホームページはこちらまで






    Comment
    なんか久々の日記だねぇ^^
    建築業界がまたバブル期突入とかなんとかw
    仕事が溢れてるのに働く人材が全然足りないらしいね。
    東京オリンピックやリニアモーターカー導入とかで盛り上がってるらしいねぇ。
    建さんとこも盛り上がってそうで羨ましい限り♪

    しかし娘2号ちゃん美人さんだねぇ〜(*´ェ`*)ポッ

    お互い来年もよい年になりますように☆
    • *midori*
    • 2013/12/29 8:36 AM
    *midori* ちゃん>
    ありがとう!!
    なんだかいろいろバタバタしていて、
    なかなか更新できませんでした。^^;

    消費税の駆け込み需要で、てんてこ舞いでした。

    やっと少し落ち着いた感じです。

    お互い佳き年にしていきましょう!!
    • えんどう
    • 2014/03/17 11:46 AM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM