もようがえ

2006.07.23 Sunday 22:34
0
    晴れてはいたものの、風が強かったので、公園遊びはパス。
    半年程前にオープンした、大型ショッピングセンターへ遊びに行くことにした。 自動車プシュー

    娘1号は、いつものように、おもちゃ売り場に併設されている遊び場を満喫。
    娘2号は、ベビーカーの中でコロコロ熟睡。
    私と妻は、交代でウインドーショッピングを楽しんだ。
     ラッキー

    そう、ショッピングではなく、ウインドーショッピング。
    月末が近いので、買い物はまた今度。 財布
    フードコートで昼食をとり、またブラブラ。

    なんだかんだで、帰って来たのは夕方近く。

    それから、妻と娘たちは、お昼寝タイム。
    私は、家に着くなり、またすぐ出掛けた。 自動車プシュー

    何処へ行ってきたのかというと・・・


    行き先は、近所のホームセンター。
    目的は、水草を買うこと。


    ふぐ水槽立ち上げ時に植えた水草は、ほとんどがダメになってしまった。
    生き残っているのは、本体から株分けしたミクロソリウムの子株のみ。
    その子株は、まだ3cm程度の大きさ。

    そんなわけで、
    ふぐ達の落ち着く場所がない。 [:ふぅ〜ん:] 

    中には、安息の場を求めて、ヒーターカバーにもぐり込む命知らずなヤツも・・・ ひやひや

    なので、再び、水草植えにチャレンジ。 ウィンク

    購入したのは、ハイグロフィラ=ポリスペルマ。
    適当にトリミングして、隠れ家にふさわしくジャングル状態に植え込んだ。
    というよりも、植え込みがヘタクソで、ジャングル状態になったというのが本当のところ。 イヒヒ


     空いているところに、無秩序に、
     サクサクッと植えてみた。

     セオリーを無視したレイアウト。

     でも、このバラバラ感が、
     ちょっとイイかも。 ラブ



    ふぐの寝床として、小型の土管も入れてみた。



    ジャングルの奥に、
    うっすら見えるのが、その土管。

    みんな警戒していて、
    まだ誰も入ってくれない。
     ムニョムニョ




    いつか、この中で寝てくれるようになったら、ちょっとウレシイかも。 ラブ

    ・・・と、こんなカンジで、ふぐ水槽のもようがえは完了。 ニコニコ

    ちなみに、水草購入には、実はもうひとつの目的が・・・。 ウィンク

    それは、水草に付着しているタニシ。
    正確にそれをタニシと読んでいいのかはわからない。
    直径1〜1.5mm位の巻貝である。

    普通の水槽では、異常繁殖してしまうので嫌われる存在。 ノーノー

    しかし、ふぐ水槽では、アリガタイ存在なのである。
    何故かというと、ふぐは、この巻貝が大好物らしいのだ。 ラブ

    ふぐには、上下2枚のカミソリ状の歯がある。
    その歯で、巻貝を殻ごとバリバリ食べるらしい。
    貝の殻は、歯を研ぐのにも役に立つらしい。
     わーい

    というわけで、
    植え込み途中、バケツの底に落下した巻貝も拾い上げ、水槽に入れてやった。

    ふぐ達も、さっそく、その存在に気が付いたらしい。
    水草の葉の裏や、底砂の隙間を、しきりにツンツンやっている。
     イヒヒ

    水草様・・・そして、タニシ様も・・・
    どうか立派に成長してくれますように。 拍手



    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    うちのカメレオンに使っているケージです。
    懸賞・ポイント Warau.JP
    建築士のお仕事
    建築士の試験とお仕事♪
    FC2 ブログ★ランキング
    にほんブログ村ランキング参加用リンク
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Recent trackback
    Recommend
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
    魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉 (JUGEMレビュー »)
    ダイアナ・ウィン ジョーンズ
    アニメよりも原作の方が・・・
    Recommend
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章
    サジュエと魔法の本 上巻 赤の章 (JUGEMレビュー »)
    伊藤 英彦
    『ハリーポッター』と同じくらいハマリました。
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM